こころながし

心長く(あせらずのんびり)綴りたいと願いながら。主に日常、たまにIT、数学とか書きます。

ブログのタイトル、変えました

こんにちは。こばやんです。

この度、ブログのタイトルを変えてみました。
仮のつもりで付けていたタイトルも悪くなかったのですが、横文字でちょっと気取っている感があって、ずっと考えていました。

 

新しいタイトルは「こころながし」

「こころながし」は、大和言葉の「心流し」を平仮名表記にしたものです。
意味はこちらをご覧ください。

kotobank.jp

 

 「気が長い」や「心の落ち着いている様」というのが、自分が目指している人物像なので、まさにぴったりな言葉!と決めました。

自分の目指す像をブログのタイトルにするのは、これまたちょっと違うんじゃないの?って気もしますが、自分のキャッチフレーズみたいな感じで気に入っています。

 大和言葉で選んだのは、昔からやわらかい日本古来の表現が好きで、あまり周りの人が使わないような言葉を使いたいという気持ちもあって、気にしている言葉なのです。加えて、テレビで最近何度か聞いた新幹線「のぞみ」の命名の舞台裏の話でも、大和言葉が出てきて、さらに自分の中では注目度が増しているのです。

 

数学ブログは、やっぱりやめます

先日始めたばっかりの数学ブログですが、あまり書けないなあ・・って悩んだ結果。やはり、一旦やめます。ごめんなさい。

数学のこと書くなら、それに特化したブログに分けるべきだろうと、形ばかりに囚われてしまっていることに気づき、結局それが負担になっていました。

今後はまずこの「こころながし」を充実させていくことに注力します。

 

やっぱり楽しくないとね

ブログを書きたいのは、情報発信とかしたいという思いもありつつ、文章を書くことをしていきたい、何かを表現したいということの方が、僕の中では強い気がします。

なので、楽しく肩の力を抜いて書いていきたいと思います。

 

よろしければ、心長くお付き合いいただければ幸いです。 

ではまた!