こころながし

心長く(あせらずのんびり)綴りたいと願いながら。主に日常、たまにIT、数学とか書きます。

【EXCEL】方眼紙エクセル対処法

こんばんは。こばやんです。

毎日書きたい。そう思ってるんですけどね。
仕事終わり、夕飯食べたら、スマホアプリに夢中になってしまいます。
そして、すぴーっと寝てしまいます。だめですな。

今回は、仕事でよく登場する「方眼紙エクセル」フォーマットに
効率よく対応する方法を、書いてみます。
お仕事で使われている方には、当たり前かもしれません。

方眼紙エクセルとは

見栄えの良いフォーマットにするべく、
また自由に枠を決められるようにするべく、
列幅を「2px」など細くするエクセルのことです。

あー、腹立つ!!

列幅が細いので、1項目を生成するのに、
「セル結合」することになるのが、一般的です。

この「セル結合」が曲者で、
他のエクセルデータをそのまま貼り付けられないとか、
そのまま貼り付けられないとか、
ま~~~~~、腹が立って仕方がない!!

こうすればオッケー?

うまい方法か分かりませんが、
こういう場合、次のように別のセル(印刷範囲外など)に
エクセルデータを貼り付けて、本来の一覧の方に
貼り付けたセルを参照するように関数を設定します。

f:id:kob8n:20181120233634p:plain


「商品名」の列はセル結合していますが、
結合したセル数が同じなので、
関数を設定したら、他の結合セルにも貼り付けることができます。


きっと、これで解消です!

それでは、また~^^