こころながし

心長く(あせらずのんびり)綴りたいと願いながら。主に日常、たまにIT、数学とか書きます。

ありがとう平成

今日、平成が終わる。

 

元号が変わるだけ・・・そう思えそうで思えない。やはりひとつの時代が終わる大きな出来事のようだ。だからといって、何か特別なことをするか、というとそれはそうでもない。普通に暮らしているという状況だ。

昭和に生まれたが、年数で言えば大半が平成である僕にとっては、多くの出来事が平成だ。テレビで平成を振り返る番組を見ていると、「あ、これも平成だったんだ」と思わされることもしばしばだ。

平成がどんな時代だったかなんて分からない。でも人生で多くの時間を過ごしてきた時代が、とどまることなく突っ走ってきて、今、肩の荷をおろそうとしているように感じる。おつかれさま、と声を掛けたい。そして、令和がどんな時代になるかなんて、もっと分からない。今はそっと、よろしく、と伝えたい。

 

今日、平成が終わる。
ありがとう、平成。