こころながし

心長く(あせらずのんびり)綴りたいと願いながら。主に日常、たまにIT、数学とか書きます。

都会のカフェにおもふ

こんにちは。こばやんです。

このブログ、月イチ更新ではありませんが、前回更新から「あっ」という間に1ヵ月経ってしまいました。もうそろそろ新しい元号が発表になりますね。元号が変わるっていうことよりは、何かが新しくなることに節目を感じている気がします。ちょうど春ですし、何かを動かしたくなる時期です。

 

空き時間はカフェで過ごす

 唐突ですが、転職活動をしておりますと、1日に集中して選考を受ける日が、ぽーんと現れたりします。「1日1社がいいとこやろ」と思っているぐーたらなわたくし。先方のご都合もあるので、やむを得ないのですが、そういう日もあるのです。

 そういう日は、当然ながら、時間割みたいに空き時間なく、がっちり組まれるわけでもなく、とあるタイミングで空き時間が発生します。あるときでは、5時間くらい空いたりしました。

 でも、ちょうどいいんです。気分も切り替えられるし、事前準備の確認・復習などもできますし。それにうってつけなのが、誰でも思いつく「カフェで過ごす」ことですね。わたくしも、そうしています。

 

都会のカフェはビジネスパーソンが多い

 家の近所のカフェですと、ママ友と思しき方々、シニア世代のみなさまなどが多いです。住宅街なので、まあ普通かもしれません。もちろん、スーツを着たビジネスパーソンもいらっしゃいますが、それほど多くない印象です。

 一方で、都会のカフェはビジネスパーソンだらけで、めっちゃ混んでます。昼間なのに(昼間だから?)まー混み合っていて。先日は東京駅界隈でカフェを探していたら、埋まりまくっていて、1時間くらい歩いてしまいました。つかれた。

 こういう都会のカフェにいると、いろんなビジネスの話が聞こえてきます。具体的な話題はわかりませんが、打合せ終わりのような会話や、これから持っていく話の摺合せ。また、首都圏以外から出張されてきた方との話など。おじさまも多いので、野球の話、サッカーの話とか。たまには、大きい金額が聞こえてきたり。おもしろいです。

 

オチはありません

 この話、オチないです。オチ、ないんかーい。
 期待されていたら、ごめんなさい。都会のカフェに入って、そんなことをぼんやりと思って、書いてみた次第なのです。お気軽に読み飛ばしていただければ。

 

そいでは、またね。