こころながし

心長く(あせらずのんびり)綴りたいと願いながら。主に日常、たまにIT、数学とか書きます。

ビジネスメールで気を付けていること

おつかれさまです。こばやんです。

 

会社メールって、頻繁に送ったり送られたりしてるんですけど、

たくさん書いたのに、2、3行で返ってきたら、

ちょっぴり、せつないですよね。。。

 

別に、ラブレターでも、ラブメールでもないので、

別に、いいっちゃあーいいんですけどね。いや、ホントに。

(書けば書くほど、嘘っぽい)

 

結構気をつけている

実は・・・ってこともなく、当たり前のことだけど、

ビジネスメールを書くときは、文面に気をつけています。

それは、

  • 言いたいことが伝わらないとイヤだから
  • 2回、3回と往復したらイヤだから

です。

 

イヤ・・・なんですね。動機は。笑

 

ビジネスメールの大半は、

「お願い」「確認」が多いかと思われます。

なので、気をつけているのは、

  • 意図
  • 背景・事象
  • 原因(分かってないならそう書く)
  • 対策
  • お願い事項
  • 期日

を、整理して、ハッキリと書くことです。

 

これを整理していると、意外と

「あれ?こんなことだったっけ?」とか

「こっちでやれることもまだあるじゃん」とか

いろいろ整理できます。

 

お願いをするときなどは、

後半の「お願い事項」「期日」はもちろんですが、

「背景・事象」もちゃんと整理して書くことが重要です。

 

こちらの状況を相手に分かってもらうことが大事ですからね。

 

もし何かのお役に立てれば、幸いです。

 

それでは、またね~(^^)/