ビジネスメールで気を付けていること
おつかれさまです。こばやんです。
会社メールって、頻繁に送ったり送られたりしてるんですけど、
たくさん書いたのに、2、3行で返ってきたら、
ちょっぴり、せつないですよね。。。
別に、ラブレターでも、ラブメールでもないので、
別に、いいっちゃあーいいんですけどね。いや、ホントに。
(書けば書くほど、嘘っぽい)
結構気をつけている
実は・・・ってこともなく、当たり前のことだけど、
ビジネスメールを書くときは、文面に気をつけています。
それは、
- 言いたいことが伝わらないとイヤだから
- 2回、3回と往復したらイヤだから
です。
イヤ・・・なんですね。動機は。笑
ビジネスメールの大半は、
「お願い」「確認」が多いかと思われます。
なので、気をつけているのは、
- 意図
- 背景・事象
- 原因(分かってないならそう書く)
- 対策
- お願い事項
- 期日
を、整理して、ハッキリと書くことです。
これを整理していると、意外と
「あれ?こんなことだったっけ?」とか
「こっちでやれることもまだあるじゃん」とか
いろいろ整理できます。
お願いをするときなどは、
後半の「お願い事項」「期日」はもちろんですが、
「背景・事象」もちゃんと整理して書くことが重要です。
こちらの状況を相手に分かってもらうことが大事ですからね。
もし何かのお役に立てれば、幸いです。
それでは、またね~(^^)/