こころながし

心長く(あせらずのんびり)綴りたいと願いながら。主に日常、たまにIT、数学とか書きます。

ゲームの思い出 ~ ドラクエⅣ

今週のお題「ゲームの思い出」

こばやんです。

 

ゲーム、好きですよ。
スマホゲームもやりますけど、やっぱりゲーム機でやるのが好きかな。

 

思い出って、思い出そうとすると、なんだかあんまり思い出せないけど、
僕は【ドラクエⅣ】と【ファイナルファンタジーⅤ】ですね。

 

ドラクエ

前作のドラクエⅢでは、パーティーの職業を自由に選べたのに
ドラクエⅣでは、キャラクターや職業が決まっていて、
「僧侶」とか「魔法使い」とかの基本職の他に
「踊り子」「占い師」なんかも出てきて、最初モヤっとした気がします。

また、章立てになっていて、最終章で勇者が順に仲間にしていくのも
何だか新しさを感じました。
他にあんまりやってなかったってのもありますけどね。

最終的なスタメンは
勇者・アリーナ・マーニャ・クリフト
でしたね。今やっても、きっとそうする。

中でも、クリフトが好きです。

クリフトは、僧侶なのでヒーラーなのですが、
唯一「ザキ」という即死の攻撃呪文を使えるのです。
でも、ボス相手でも唱えてしまう。そんなところが、好きですね。

ファミコンドラクエⅣは、勇者以外はコマンド入力できず、オートなので、
こういうことも起きてしまうのです。やむなし。

 

FFVについても語りたかったですが、眠いので、また今度。

 

おやすみなさい♪